ジャニーズ WEST の面々に歌ってほしい JUDY AND MARY 楽曲選手権

 

(昔書いたものをサルベージ)

 

突如自分の中で選手権が開催されたので、記念にアウトプットしておきます。夜中にやっていたものを日中にサルベージしているので、いろいろと夜中の手紙みたいなことになってますが、そのあたりはあしからず。

※シングル限定縛り、「そばかす」は欠番。

 

重岡→「Over Drive」、「ひとつだけ」

桐山→「DAYDREAM」、「ラブリーベイベー」
中間→「motto」、「イロトリドリ ノ セカイ」
神山→「BLUE TEARS」、「散歩道」
藤井→「くじら12号」、「クラシック」
濱田→「Brand New Wave Upper Ground」、「MUSIC FIGHTER」
小瀧→「ラッキープール」、「LOVERSOUL

 

[選考理由]


重岡はザ・王道。JAMとの親和性が高すぎて困った。多分歌い方のスタイルがYUKIちゃんと似てるからなんじゃないかな。「Over Drive」の出だしでぜひとも叫んで欲しいというか、叫んでるところが目に浮かぶ

「ひとつだけ」はどういう楽曲だったっけって聞いて、サビで「あ、これ重岡だわ」って問答無用で当てはめた。『WARP』の最後の曲だからかな。現場では一言重岡の挨拶があって最後の曲、という流れがあるから、そのあたりが選考結果にも反映されている気がする。

アルバム曲・B 面から選考するなら「ジーザス!ジーザス!」。この曲も誰にするかさんっざん悩んだ。好きな曲だからなおさら。重岡はこういう、報われない役をやるイメージがあるから重岡で。



あきとは歌い上げ系。「DAYDREAM」は神山さんとさんざん迷って、声質は神山さんの方が合うんだけど、あきとの歌い方に合いそうだからあきとに。似合うよ絶対に…。

「ラブリーベイベー」は、最初は違うかなって思ってたものの、曲を聴いているとじわじわとあきとだなと思ったのでイン。歌詞の女々しさがあきとだった(淳太くんかなって思ってたけど、Jr. の頃ならともかく今は違うかなと。重岡も Jr. の頃ならいけただろうな)

アルバム曲・B 面から選考するなら「帰れない二人」。歌い上げてほしい!ちょっと暗い曲をまじめに歌うのが聞きたい!



(б∀б) ←この顔文字だと「ラブリーベイベー」とかいけるんだけど、「motto」のハチャメチャ感も合いそう!というわけで、選んでみた。歌詞も辛いことよりもとにかく「愛を!」というところが、極端でいいなと思ったので。

声質はどちらかというとミディアム系なので「イロトリドリ」を。自担であること、好きな曲が必ずしも当てはまるというわけじゃないことから、なかなか選曲するのが難しかった。

アルバム曲・B 面から選考するなら「ステキなうた」「小さな頃から」。どちらも捨てがたいので 2 曲セレクト。アップテンポも似合うけど、JAM のパンクっぽいのはあまり淳太くんのイメージにないのでこれもミディアム系。歌詞もなんとなく合う。



あきとに「DAYDREAM」をあてがったので、神山さんは「BLUE TEARS」。YUKI ちゃんのまっすぐでクリアな声は神山さんによく合う。あと裏拍の曲が合いそう。ただ、この曲は一本調子なのでそこがもったいないな、神山さんの声とか歌唱力とかそういうものが生かせないなと思う。

「散歩道」はアコースティックバージョンがしっくりくる。ギターを弾きながら歌ってほしい。幅広いな。

アルバム曲・B 面から選考するなら「The Great Escape」。ライブで煽って盛り上げるイメージがあるので、そういう曲をセレクト。



ふじいくんに「くじら12号」の文字列をはめたかった!それが理由です。かわいいじゃないか、ふじいくんと「くじら12号」の並び…。しかし JAM のアタックが効いた曲はふじいくんにはちょっと難しいと思ってる。声質も逆だし。

「クラシック」はちょっと違うかな、とも思ったけど、PV の第 3 の眼が開いてメタモルフォーゼするふじいくんが見たいということでランクイン。改めて曲を聴いたら意外といけた。

アルバム曲・B 面から選考するなら「BIRTHDAY SONG」。これは重岡にするか迷った曲。でも、「SUPER STAR」がはまるふじいくんならこれもいけるなと思ったので。



濱田さんはロック系。ちょっとノイズ混じりのギターが鳴ってる系をチョイス。やわらかい曲もいけるけど、ライブのパフォーマンスで頭振ってる姿からこっち系で

「Brand New Wave Upper Ground」「MUSIC FIGHTER」共にシャウト気味の楽曲ですね。ライブ映えして且つ歌える人じゃないと厳しそうな選曲になったなと思ってる。

アルバム曲・B 面から選考するなら「あたしをみつけて」「KYOTO」。ポカリの CM でアカペラで歌ってたほうの「あたしをみつけて」をぜひ。アカペラでの歌唱力にひれ伏したい。「KYOTO」はどちらかというと TAKUYA のパートをまるっとお任せしたい。ギターを爪弾きながらあのコーラスを入れてほしい。京都出身じゃないけど。



のぞむは「俺あんま詳しくないねん」って脳内で散々言われながら考えた結果「ラッキープール」。なんせ「そばかす」以前はのぞむが生まれる前だから…。いや、初期曲は藤井・神山も生まれた年とかだったりするけど。詳しくないからこそ、後期の曲で、なぜか泣きたくなるこの曲を、知らない強みを生かしてほしい。

LOVERSOUL」も誰にするか悩んだけど、PV で雪の中で横たわるのがちょっと MORSE っぽいのでのぞむになりました。

アルバム曲・B 面から選考するなら「ナチュラル ビュウティ '98」。これも難しかった。重岡か小瀧かと悩んだ。どっちでもいけると思うけど、最年少であることを生かしてちょっとわがままに突き進むとことでのぞむに。ツインは結構難しかったよ…。




おしまい。楽しかったー!